個人事業主が開業し、プライベートの電話番号をそのまま利用している方も多いでしょう。
ですが、顧客からの信頼性や利便性を考慮するなら、別にビジネス用の電話番号(固定電話)を持つのがおすすめです。
また、ビジネス用の電話番号を取得する際は、手続きが簡単な「電話アプリ」が便利です。
当記事では、個人事業主におけるビジネス用電話番号の重要性と、電話アプリの概要、選び方について解説します。
個人事業主として開業したからといって、必ずしも新しい電話番号を持つ必要はありません。新しく電話番号を作らなくても、プライベートの番号で仕事をすることは可能です。
ただし、ビジネス用に新しい電話番号を持っておけば、個人事業主にとってさまざまなメリットが得られます。
ここでは個人事業主から見た、ビジネス用電話番号を持つ重要性を見ていきましょう。
個人事業主は企業に比べると、信頼性の点で劣ると思われがちです。顧客からの信頼を得るためには、ビジネス用電話番号を持っておいたほうがよいでしょう。
090や080ではじまる携帯電話番号を代表の電話番号にしている場合、ビジネス面で信頼されにくい傾向があります。
固定電話でも利用される番号であれば、特定の場所に事務所を構えていることも想定できるため、信頼性が高まりやすいメリットがあります。
ビジネス用の電話番号を持っておけば、銀行側からも不信感を抱かれにくく融資が受けられない可能性が下がります。
銀行は、返済能力に問題がない方に融資をしたいと考えています。
いつ変更されるかもわからない携帯番号ではなく、信頼性の高い電話番号を持っていたほうが余計な不安を銀行側に与えなくて済むでしょう。
特に、個人事業主は銀行から融資を受けるケースが多いため、ビジネス用の電話番号を持つのがおすすめです。
ビジネスとプライベートをしっかりと使い分けられるという点でも、ビジネス用の電話番号を取得するのがおすすめです。
プライベートと仕事の電話番号を共用すると、以下のようなデメリットが生じることがあります。
特に4つ目の情報漏えいに関しては、事業をするうえで大きなリスクです。
セキュリティ面のリスクについては軽視せず、電話番号を別で取得し、電話の端末も分けたほうがよいでしょう。
電話アプリとは、従来の電話網ではなく、インターネット回線や中継して音声通話できるアプリです。IP電話を利用したものが主流です。
インターネット環境さえ整っていれば、専用のアプリをダウンロードするだけで通話が可能なため、ビジネス用の電話番号を持つ際はあわせて導入を検討してみましょう。
電話アプリは、スマートフォンだけでなく、タブレットやパソコンでも利用できます。
また、IP電話はインターネット回線を利用しているため、音声通話だけでなく、テキストや動画の送受信、ビデオ通話などの利用も可能です。
電話アプリは通話料も固定電話よりも圧倒的に安いうえに、普段から使っているインターネット回線をそのまま利用できます。
新たな回線を契約する必要がなく、導入の手間と費用が大幅に抑えられます。
ただし、ルーターやアダプタはIP電話に対応する機種が必要な点は覚えておきましょう。
電話アプリは数多くの種類があるため、どれを選べばいいのか迷いがちです。
ここでは電話アプリを選ぶ際、検討するべきポイントについて解説します。
まずは、使用する目的を明確にすることからはじめましょう。電話アプリを提供するプロバイダーによって、通話料や機能の内容が異なるためです。
使用目的としては、以下のようなものが一般的です。
上記のように電話アプリで何を達成したいのかを洗い出しましょう。そうすれば必要な機能も見えてきます。
なお、追加料金が発生する機能もあります。電話アプリを比較検討するときは、機能だけでなくオプションの内容も確認しましょう。
電話アプリは配線などの工事が不要なため、初期費用が無料のサービスも数多くあります。
しかし、初期費用が高いもののランニングコストが安い、手厚いサポートが受けられるぶんランニングコストが高いなど、プロバイダーによってさまざまです。
電話アプリの月額料金は、毎月の基本料金に通話料を合算するタイプが主流ですが、料金の仕組みは多種多様です。
日常の使い方を想定して一番抑えられるものを選びましょう。
なお、電話アプリの通話料は、携帯電話にかける場合と固定電話にかける場合とで料金が基本的に異なります。
取引先と顧客はどちらの電話を利用している方が多いのか、通話する頻度や時間の長さを考慮したうえで、比較するとよいでしょう。
IP電話の音質はインターネットの通信状況に依存するため、状況によっては音質が悪くなることがあります。また、電話アプリと端末の相性がよくないなど、回線以外の要素も音質に影響することがあります。
状況次第では、声が聞き取りにくいだけでなく、回線が途切れて通話できないこともあるでしょう。
電話アプリを導入する前に、利用者の評判なども確認して失敗しないものを選びたいところです。
個人事業主の方でビジネス用電話番号を利用したい方は、クラウドPBXの導入をおすすめします。
クラウドPBXとは、クラウド化した電話交換機(PBX)を利用した電話サービスです。
クラウドPBXもIP電話と同様に、インターネット回線を介して音声通話を行ないます。また、サービスによっては音声通話のほかに、ビデオ通話やチャットなどの機能も利用可能です。
さらにクラウドPBXは、物理的な機器のPBXをクラウド上に設置するため、初期費用があまりかからず、導入期間が短いのも特長です。
株式会社メガが提供するクラウドPBX SPICA(スピカ)は、無料のアプリをスマートフォンにダウンロードするだけで利用できます。
また、インターネット回線で気になる音声品質についても、総務省の通話品質基準で最高基準「クラスA」を獲得。通話の品質に不安がある方も安心です。
通話品質は無料のデモでも確認できるほか、導入の際は専任のコンシェルジュが丁寧にサポートいたします。クラウドPBXがはじめての方も安心してご利用ください。
クラウドPBX「SPICA」の詳細は、こちらからご確認ください。
個人事業主の方は、ビジネス用の電話番号を持つのがおすすめです。
プライベートとは別の電話番号を持つことで、顧客や銀行の信頼度が高まるなどメリットがあります。
また、ビジネスにはIP電話を利用した電話アプリを利用すると、コストを抑えるなどのメリットがあります。電話アプリならインターネット回線があれば、すぐに別の電話番号を取得して通話できるので利用してみましょう。
なお、電話アプリの導入を検討している方は、クラウドPBXもあわせてご検討ください。
クラウドPBX SPICAなら、スマートフォンに公式のアプリをダウンロードするだけですぐに利用を開始でき、通話品質基準も最高基準の「クラスA」です。通話だけでなくさまざまな機能も利用できるため、興味を持った方はぜひ詳細をご確認ください。
クラウドPBX「SPICA」の公式サイトはこちら